人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦喧嘩はやめました。

夫婦喧嘩はするのが当たり前のように思っていました。
どの夫婦も当たり前のように夫婦喧嘩をしています。私の両親もよく夫婦喧嘩をしていました。
そして今の夫と結婚生活を続けて10年になりますが、その間やはり夫婦喧嘩をしていました。喧嘩の原因はいろいろとありしたが、やはりお互いの考えや価値観にズレがあることが原因だったと思います。

そしてある日はっきりと気づいてしまったのです。この人とは価値観も考え方も合わない。
そして、相手も私に対して同じように思っているに違いありません。お互いに好きだからこそ結婚しているので、きっと気があうはずだ、分かり合えるはずだと考えてしまいがちです。
だからこそぶつかった時に自分の考えの方が正しいと思っているのです。もともと合わないものを押し付けあっているので喧嘩になるのです。

しかし、そんなことは不毛なことです。時間の無駄でエネルギーの無駄なのです。夫婦と雖も、全くの他人です。同じ価値観を持っているなどあり得ないことです。

そうすると、相手の言い分を理解しようとします。別に共感などする必要はありません。ただ受け入れようとするのです。すると人間関係は良くなりますし、夫にも感謝するようになりました。


by mvcr4daql | 2018-06-16 10:23 | 生活

毎日の生活に疲れた時の書く


by mvcr4daql